人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でできることは何?

シンポジウム「福島県における10代の性の実態と性教育の現状について」
        ~おびやかされる命~  
9月25日(土)県男女共生センターにおいて開催されました

今までもお知らせしてきましたが
2時間の予定時間をオーバーして パネリストはもちろん
会場の参加者からも たくさんの意見がだされました

福島県は、10代の中絶率が全国平均を上回る高さ
性感染者も過去最高の高さです

パネリストの皆さんは
 ”病院だけではだめ”と感じ 子どもたちに正しい性のことを伝えようと
 病院をやめて 講演や子どもの相談室を開き始めた人

 ”学校教育では現実は無力、学校で守るのは限度がある”と
 退職後 人間としてのしつけの部分からやろうと 活動している人

 女性や子供に対する暴力を目の当たりにし
 ”女性も力をつけることを支援しよう”と 郡山でCAPを立ち上げた人

 みなさんは 「どこで性教育をすればいいんだろう?」と考え
 そして 自分ができるところから始めようと 活動しているのです

講演を聞いてい感じたことは
 学校や病院、相談所とあわせ 地域の中など
 いろんなところで考えていかなければならないとうこと

 コーディネーターは最後に
  小さいときから 対等な夫婦関係をつくること
  自分がどう思っているか きちんと伝えていくこと が
  子どもにも 伝わっていく大切なことと話していました

今日のパネリストのみなさんは
 短い時間に 4人の方の話では もったいない感じでした

 子どもの虐待が 全国的に増えている今日 
 二本松市にもぜひ お呼びして
 地域の中で 自分のできることを見つける
 きっかけをつくってきたいと思いました
自分でできることは何?_b0168412_18425033.jpg

    
 
 

by Carpe-Diemwith | 2010-09-25 18:26 | 楽校
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line