タグ:塩見さんとお気に入りのY字の枝 ( 1 ) タグの人気記事


塩見直紀さんの講座を受けてきたよ

5月2日~3日にかけて、綾部里山交流大学に参加してきたよ
講座のタイトルは、「21世紀を生きるための情報発信学」
情報発信のための感性や地域資源の掘り起こしという内容に心を動かされ、ゴールデンウイークに思い切って参加 *参加者は30名定員のところに3名!さみしい人数だったけど開講してもらえたことに感謝!
内容は、NPO里山ねっとあやべの運営のこと、情報発信のキーワードなど、フィールドワークを交えながらのもの
 フィールドワークでは、カメラを片手に集落の中を歩きながら写真を撮って、最後に10枚を選び、タイトルをつけて発表  *発表されたものは、参加者皆視点が違って なるほど なるほどのものばかり
 綾部の里山は、新緑の淡い黄緑がとてもきれいでどの場所も絵になり、田畑もきれいに草刈がされ耕されていて気持ち良かった
 塩見さんはいたるところに自分なりのお気に入りの場所や小枝やアートがあり、名前も付けていて、それを聞かされるとますます興味深く心に残った
 自分が住んでいるところもこんな見方をしたら、素敵なところになり、ますます好きになるだろうな
 あとは自分がこれから東和の宝物をどれだけ見つけられるか
 きっと いっぱい あるだろうな 
 たのしみ!
b0168412_0343742.jpg
b0168412_034575.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-05-06 00:44 | 体験
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line