農家民宿を始めませんか(交流会)

東和グリーンツーリズム推進協議会では
農家民宿の資格取得を進めています
その目的は
東和に足を運んでくれた方々による 農作業や田舎暮らし体験が
里山で 農とともに暮らす私たちに
元気と笑顔と生きる勇気をくれるから
結果として 経済的にも豊かにしてくれるから
(これは私の思いかな)

現在7軒の農家が資格を取得し 受け入れをはじめました

この日はさらに資格取得者を増やそうと
すでに民宿経営を始めている人とこれから始めようとする方の
交流会を行いました
実践者の体験談を聞き合うことが お互い刺激にもなり
参加者それぞれの次のステップになっています

会場は 農家民宿「野道作」を経営する水竹さん宅
この輪がさらに広がると 元気もますますいただけそうです
b0168412_16175661.jpg
b0168412_16183229.jpg

 
[PR]

# by Carpe-Diemwith | 2012-11-10 16:19 | 東和の宝物

第6回あぶくまふるさとウオーク

11月4日 道の駅ふくしま東和をスタート・ゴールとした
「第6回あぶくまふるさとウオーク」が開催されました

当日は、ウオーク好きのご家族連れが約180名ほど参加してくれました
b0168412_14303623.jpg


コースのお楽しみスポットは
塩の道宿場・白髭宿での 歴史探訪・昔語り・餅つき
東和元気野菜(ラディッシュ)の収穫体験
b0168412_14392147.jpg
b0168412_14391744.jpg
b0168412_1515122.jpg
b0168412_15152750.jpg

















東和の奥入瀬「馬洗渓流」の紅葉を楽しむことができるものです
(私は、馬洗渓流のコースではなかったので写真を載せられないのが残念)
道の駅にゴールした後は
地元白髭区の女性たちによる 新米味付けおこわ弁当とザクザク汁の振る舞いがありました
b0168412_15113297.jpg

もっと写真で紹介したいものがいっぱいありますが
今回は このくらいにしておきます
東和の宝物にいっぱい触れて 心躍る一日でした
ここを拠点に さらに面白いことが展開できそうです
来年は 友人も誘って参加したいと思います
[PR]

# by Carpe-Diemwith | 2012-11-10 15:19 | 東和の宝物

幡の里パークゴルフ場

東和の木幡にある「幡の里パークゴルフ場」をご存知ですか???
PRもしていないので 知る人ぞ知るゴルフ場です
1年前に認定をとったとのこと
見晴らしのいい 丘の上に 9ホールのコースがあります
b0168412_22262732.jpg

木幡塩沢区の方々が
中年?がスポーツを楽しむ場をつくろうと
せっせと山を切り拓き 整備したそうです
塩沢区全戸加入で 運営していると聞いて
その結束力とリーダーの思いに感服してしまいました

11月3日は 風もなく 野外で体を動かした後は 絶好のいも煮会日和
弁天様の山々も 赤く色づき始めていました

この日は、午前中は料理教室「ネットワーク玄米」の会員と
b0168412_22523213.jpg
       午後は「ふるさとネットワークTOWA」の会員と一緒に
b0168412_22271147.jpg

思うように飛んでくれないボールを笑いあいながら
その後は 持ちよった野菜で作ったいも煮を お腹いっぱいいただきました

すぐ近くの丘には 桜が300本植えてあるということで
春も いい景色が 楽しめそうです
是非 足を運んでみてください
[PR]

# by Carpe-Diemwith | 2012-11-04 22:54 | 東和の宝物

東和へようこそ

東和の田舎で暮らしてみたい人
東和に新規就農したい人 3名が 
ゆうきの里東和のモニターツアーに参加してくれました

私は 夜の交流会に遅れて参加しましたが
私たちが当たり前に思っていた
”水”のおいしさや その水で作っているお酒のおいしさ
料理の盛り付けの仕方などの話で盛り上がっていました

新規就農したい方は 一昨年開催したモニターツアーの時に
ここに来てくださっていた方で その後何か所か別のところを見に行ったけど
東和で農業をはじめてみたいと思ったということです
その後 神奈川県の農業大学校(1年コース)に入り *今年卒業
すでに 東和の果樹農家に泊まり込みで研修もしています
サラリーマンも経験して 農業をやってみたいと思ったそうです

別の女性の方(会社を定年)は 
現在長野県のクラインガルデン(農業体験施設)で自家野菜を作っている方です

ゆうきの里東和には 若くて元気な方がいる
小さい空き家があれば 移り住んで
自家野菜を作りながら 農作業の手伝いをしたい
長野県では お祭りやイベントで地元の方との交流はあるが 
農作業を手伝うという関係は なかなかできないとおっしゃっていました

元気で 笑顔も素適な女性です
是非 地域に根ざしたゆうきの里東和の中で 夢を実現してほしいです

ゆうきの里東和では
東京で開催される 
新農業人フェアやふるさと回帰支援センターのイベントに出かけ
新規就農したい人の相談に応じています 
後日 相談に来てくれた方に モニターツアーへのお誘いをして
農業体験や東和の名所を案内し 
すでに新規就農している方を交えての交流会を開催しています

そのうち何人の方が こちらに関心をもっていただけるかわかりませんが

今日の交流会に参加して
こんな地道な取り組みがあって 定住者が少しずつ増え
私たちも 元気をいただいているんだなと感じました

すでに交流会がお開きになってからカメラを取り出しました
(3名の今日の宿泊場所は 農家民宿・農家レストラン『季の子工房』です)
b0168412_1104834.jpg
 
[PR]

# by Carpe-Diemwith | 2012-03-11 01:17 | 交流

クラニオ体験

”クラニオ”とは 手あてによる施術のことです
今日初めて体験しました

心の出どころが”手”
医学で実証されないことをするのが”手”と
藤牧先生が 話してくれました

なるほど 「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが
手には心の状態が うつしだされ
人や物への触れかたを やさしくすると それが伝わっていくのが
よくわかる気がしました

今日は 2種類の施術を 教わりました
ペアになって行いましたが
手で触れる感覚がつかめなくて 終わったあとに感想を聞くと
気持ちよかったと言ってもらえて ほっとしました

自分が耳を障ってもらっているとき(3人の方に順番に)
最後の方の時には 2回 体からふーっと大きく息が吐き出ました
たぶん ペアの方は いびき?と思ったでしょうが
自分の感覚では 体から息が大きくはき出たというものでした

その後 2箇所ほど集まりがあって出かけましたが
体が 軽くなって 重力を感じないような状態でした
たぶん 心も落ち着いていた 気がします
施術のおけげでしょうか  うん きっとそうです(笑)

それから 藤牧先生の話の中で 
”和”という言葉が よく出てきました
私も関心を持っていた言葉なので
そのたびに心に響くものがありました
何といっても 身近には 東和の”和”があります

3月3日のひな祭りの朝 
雪掃きをしていたら 近所の男の子が雪の中で遊んでいました
b0168412_23441878.jpg





 
[PR]

# by Carpe-Diemwith | 2012-03-10 23:58 | 体験
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line