<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


新しい仲間

私たちの文集サークル「ポケット」に
新しい仲間が増えました! 

彼女は 福島出身ですが
北海道で働いていたのを やめ
東和で 新規就農したいと やってきた
夢いっぱいの女性(Tさん)です!

今は 東和の道の駅で 働いていますが
今年の春から ミニトマトつくりに挑戦します!

東和で新規就農したいと やってくる人は 年々増えて
今では 10名ほどになっています
その手ほどきをしているのが
NPOゆうきの里東和の理事長を務めている Oさんです
地元のことや農業のことを知り尽くしている
心強い 支援者です!

農業後継者が減り 耕作放棄地が増えつつある中山間地の 東和
新しい仲間は 新しい風を吹き込み
今まで住んでいた人たちも そんなすがすがしい 人たちを
どうして東和? 
何か 私たちにはわからない 魅力がある?
と思いつつも
ここに 覚悟を決めて来てくれた人たちを 
やさしく 見守り 陰ながら応援しています!
 

NPOゆうきの里東和では 2月20日~21日にかけて
新規就農したい人たちを対象に
「モニターツアー」を開催します!!!
  *1月23日に 東京で開催された 「新農業人フェア」でPR
   興味のある方は 誰でも参加 OK!です
 すでに新規就農している人たちを訪ね 話を聞いたり
 交流会を催すことになっています
 
先住人?と新住人 いろんな人がいていい!  
どこにでもある田舎だけど
おもしろい田舎(東和)になりそうです

 先日 蝋梅(ろうばい)をいただきました(香りいっぱいの部屋で)
 
b0168412_225050100.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-01-27 23:13 | 東和の宝物

布ぞうりつくり

1月24日 東和公民館主催の 『布ぞうりつくり』講座開催
不肖 私も アシスタントとして手伝うことに!

講師は
 手先が器用で ハーブ 料理 小物つくり大好きで
 レパートリーをどんどん増やしている
 我らが karuさん
 
約30名の 元気なおばちゃんたちに やさしく手ほどき
参加者も 真剣に講師の話を聞き
明るくてかわいい色の 布ぞうりつくりに挑戦!

途中 karuさん提供の ハーブティもいただき
隣の方と 和気あいあいで 楽しいひとときを過ごし
あっという間の3時間でした

2月20日~21日は「東和公民館まつり」
テーマは『もったいない もったいない もったいない』
テーマにぴったりの今回の企画
布ぞうりを履く人が増えるといいな!
是非 今回の作品を出展してね
b0168412_22462911.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-01-25 22:50 | 体験

音楽と映像とすてきな時間

17日の『石渡明子ピアノリサイタル』に
約200名の方が おいでくださいました
二本松市以外からも 多くの方においできただき
ありがとうございました

実は チケットの売れ行きが芳しくなかったので
当日まで とても心配していました
当日券の方が いつもより多かったようです

第一部は 
 東和の四季と廃校になる学校の映像が
 ピアノ フルート チェロの奏でる演奏と一体になり
 目と耳の両方を 楽しませてくれました
  
  反省交流会の時に
   学校の映像を見て 涙ぐんでいる人もいたよと教えられ
   驚きと同時に 良かったとうれしくなりました
   学校には みなさん いろんな思い出が詰まっているのでしょうね

第二部は
 石渡さんのリサイタル
 
 バッハ ショパンなど
 気さくな感じの 石渡さんのやさしいことばで
 曲と作曲家の紹介があり
 会場は ピアノの演奏に聞き入り やさしさに包まれていました

ピアノリサイタルが終了してから
 演奏者も実行委員も 興奮冷めやらぬ感じで
 盛り上がっていて みんな満足でした
 
石渡さんが 東和の花や景色の映像をみて
 今度は 5月頃来たいと言っておられました
 実現したら うれしいな!

今回の取組みでは 多くの方にボランティアでご協力いただきました
この場をかりて お礼申し上げます
みなさん ありがとうございました
b0168412_23424010.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-01-18 23:44 | 東和の宝物

石渡明子ピアノリサイタル

『石渡明子ピアノリサイタル』
コンサートもとうとう明日に迫りました
b0168412_12443589.jpg

ふるさとネットワークTOWA主催で
PM1:30開場 PM2:00開演 東和文化センターで開催します

1部では ピアノの調べとともに
東和の四季 祭り 廃校となる7つの小学校の映像もお贈りします
「ないものねだりからあるものさがし」
東和の宝物の再発見です

2部では 石渡さんのピアノ演奏をじっくり楽しんでいただきたいと思います
多くの方の入場をお待ちしております
b0168412_12503770.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-01-16 12:51 | 東和の宝物

今年もよろしくお願いします

昨年12月は忘年会やらクリスマス会が例年より多い?
とにかく 出かけていって 飲んで 食べて 話して 体験しての年末でした

好きな人たちと一緒に 楽しいことができて 幸せ!
ありがとうございました

さて 新年がはじまりました!
今年も 自分探しの旅は続きます 

”出会いがすべての はじまり”

いろんなことにチャレンジし これでいいの?と思うときもあるけど
出会いがあって 出会った分だけ
気づきや発見があり
ちっぽけな自分が
パワーをもらて すこしずつ 自分のしたいこと
できることを確認している気がします

とにかく 進んでみないと何も見えてきません
好きなこと 楽しいことを やり続けていきたいです

それが 
”自分にとっての幸せ”=”自分の周りの人も幸せ”
になればいいと思っています

そのためにも 日々の生活の中での 基本的なこと
 体にいいものを食べること 整理整頓 本を読むこと
 体を動かすこと 身なり(髪・化粧・服・靴など)を整えること
 数え上げればいろいろ出てきますが それが大事!だと思いました
 特に 朝に弱い私は 「朝型人間」になることが大きな目標になりそうです

 そんな私に浮かんだ 今年の言葉は 「笑顔」 「寛容」 「凛」  です
b0168412_2217410.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-01-04 23:27 |
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line