<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


田舎暮らしっくコンサート

ふるさとネットワークTOWAからのニューイヤー・プレゼント!

『石渡明子ピアノリサイタル』

 本格的なピアノ奏者による 名曲の数々をお贈りします。
 みなさんの聴いたことある曲も 入れてもらいますよ!!!
 是非 1月17日(日)に東和文化センターに足を運んでみてください。
 おだやかな いい時間を過ごして もらえればと思ってます。

プラス ふるネットが活動の目的としている
「田舎の良さの再発見」も入っています。
 それは 第一部の中で 東和の宝物(四季、祭り、現在の学校など)
 の映像をバックに 
 季の響き楽房さんとのコラボレーションで演奏してもらうところです。

また 東和文化センターのピアノは
その分野の方ならわかる いいピアノが入っているということです が
あまり使われていないのが 現実!
”もったいない”! ので たまには日の目をあびることも大切と思ってます。

 と き  平成22年1月17日(日) PM1:30開場 PM2:00開演
 ところ  二本松市東和文化センター
 入場料 1,000円 ペア券1,500円(誰とペアでもOK!)
       *チケットは、東和文化センター、道の駅ふくしま東和
         会員等からお求めください。
  ~~~ お待ちしていま~す! ~~~
b0168412_1745487.jpg
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-12-12 17:50 | 東和の宝物

木幡の幡祭り

今年は 前夜祭があり
バンド(飯野町)、山木屋太鼓の演奏と、二本松のちょうちん祭りのお囃子
「水垢離(みずごり)」~神事を行うために身を清める儀式~があり
木幡山の麓は 前日から 熱気に満ち溢れていた

前夜祭当日は 雨↓ 外で開催する予定が・・・と心配したけど
場所を室内に移したのが かえって良かったかも
雑煮餅も300食準備 余ってしまったけど
あつあつを 食べていただいた

「水垢離」が終わってからの 直会(なおらい)には
 またしても郷土食でおもてなし
 参加者も スタッフもお疲れ様でした
b0168412_2273626.jpg

「水垢離」 当日は体験者も含め 20名ほどの参加があった
        いつもより気温は高いといっても・・・参加者は寒そう
        近くで写真を撮ろうとしたら 私にも水しぶきが!
b0168412_227534.jpg
 

「木幡の幡祭り」当日は お天気もよく 
見物客もたくさんあって いつものイベントが 賑やかに行なわれた
b0168412_22101195.jpg

幡競争 (長さ10mの幡をもって約50m走る 一般の方も参加可)
b0168412_22113862.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-12-07 22:18 | 東和の宝物

福大創設60周年記念講座

11月25日に「誰でもわかる世界経済」という講座に参加
難しいだろうなあ・・・仕事終わってから福島へいくのも・・・
腰が重かったけど 参加してよかった!
内容がよく理解できたとは言えないが
先生が ポイントだけをわかりやすく 話してくれたので
とても いい 刺激を受けた!

講座から~
 日本の経済は 最悪は脱したけど まだまだ
  来年度の予算ができるまではわからない
 日本経済の直面する4つのリスク
   「外需リスク」、「雇用リスク」、「デフレリスク」、「財政リスク」を
   どう処理すすかが問題
 日本はデフレ(デフレスパイラル) バランスシートを調整すること大事

 我々は ラッキー!
 歴史的大転換 「世界経済・政権交代」という局面に居合わせている
 日々のことを 日記につけておくのもいい
 何気ない 普段のことをメモすることを 学生に勧めている


もうすぐ 「木幡の幡祭り」!!!
 12月5日(土)は 前夜祭 (PM4:00~木幡山参宿所)
  太鼓・バンド演奏、ちょうちん祭りのお囃子などの イベントもあります
  また 権立ちが身を清める 「水垢離」も行われます
  餅の振る舞いもありますので 是非見に来てくださいね
 12月6日(日) 「木幡の幡祭り」
  午前9時に 木幡住民センター前に 100余本の幡が集結します
  幡競争や餅つきなどのイベントもありますよ
  壮麗な幡行列ですので 足を運んでみてください
b0168412_2354345.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-12-03 00:11 | 楽校
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line