<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


福島県農業賞受賞!

今年度は東和から県農業賞受賞者が2名あった!
 特別賞に輝いたのは 武藤一夫さん
  なめこ栽培と農家レストラン「季の子工房」経営
 元気なふくしま農業賞にかがやいたのは 菅野まゆみさん
  水稲・トマト栽培と 遊雲の里ファームで餅加工
お二人の活躍の陰には 家族と 地域の支えももちろんあるが
農業を中心に この地にしっかり足をつけ 生きていくことを模索する
前向きな姿勢と行動力には 感服するばかりである
だから 中山間地の里山東和は グローバル化の波にも呑み込まれることなく
元気につながりながら 豊かで 喜びのある地域を創っていけるのだと思う
とうわグリーン遊学の会で受賞祝賀会開催(10/15)
b0168412_1540036.jpg
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-17 15:43 | 東和の宝物

東和地域一周駅伝大会

秋晴れの12日 今年で46回目を迎えた大会には
 小学生から一般まで 33チームの参加があった
カントリーパークとうわ陸上競技場をスタートし 
総距離 26.1kmを 早いチームは約1時間半で東和を一周する
「走る東和 漕ぐ東和」を標榜する 恒例の大会!
b0168412_15162884.jpg

来年統合する7つの小学校にとっては
小学校名を冠する最後の大会である
小学生は9月頃から毎日のように練習し
大人の方々は 夕飯後の夜に練習しているという
皆さんお疲れ様でした
ちなみに 総合優勝したのは 新星の「テコテコランナーズ」でした
b0168412_151498.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-17 15:19 | 東和の宝物

針道のあばれ山車

 山車と山車がぶつかる迫力が見ものの 「針道のあばれ山車」
 今年も勢いよく ぶつけていました!
 私は 針道に住んでいるので 祭りはすぐそこ
 お囃子と山車を引き回す音が聞こえると 家を飛び出したくなる
 今年は 山車を動かしている人の顔を写真に収めたいと
 カメラ片手に出かけたけど なかなかいいショットが撮れない・・・
 山車を引き回す人も年代が若く 知っている人も少なくなったなあ
 祭りを受け継ぐ若者は やっぱり カッコイイ!!!
 
b0168412_1513042.jpg

 山車の上で 笛を吹いている人は 気をつけて
b0168412_1524492.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-17 15:03 | 東和の宝物

東和の秋

 3連休が始りました
  この頃休みがいっぱいあって うれしい!
 今日は特に予定もなかったので
 15日に催される 
  「福島県農業賞受賞祝賀会」のしおり用写真の撮影を兼ね
  朝散歩に出かけた *天気がいいので撮影日より
 稔りを迎えた 黄金色の稲田は
 やっぱり 東和の宝物!
b0168412_14332566.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-17 14:36 | 東和の宝物

布ぞうりつくり

何かを作り上げるって 楽しい!!!
 * かわいい 布ぞうりができました *

 今日は 布ぞうりつくりに挑戦
 どんな模様にしようか 考えて
 先生 に教わりながら はじめはできるか不安だったけど
 始めてみると 
  最初をクリアすると 結構スムーズに進んだ うれしい!
 文集サークルでやろうか!との話もでたし
 ぞうりをはいていると
   脳に刺激を与えるし
   偏平足も 改善できるとか
 それに 古着の有効活用にもなる エコな品物
 
「ぞうりをはいて 健康になろう!」
 の取り組みしたいな
 東和でも いろんなところで 展開できるといいな!
b0168412_22531740.jpg
 
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-08 22:57 | 体験

幡縫いワークショップ

幡祭りの「幡」は、かつて五穀豊穣と養蚕の安全と豊作を祈って
羽山神社に奉納されました
 今日は、「幡」信仰を今に伝える「五反幡縫い」に34名の参加がありました
 この大幡5本は、11月1日のウオークの時に参加者をお迎えします

 午前中に縫い終わるかと思いましたが
 なかなか 大変 お昼を食べた後も みなさんがんばりました
b0168412_21152874.jpg

 お昼は、昔ながらの「蒸し鍋」で炊いたごはんのおにぎりとだんご汁
  *はじめて 蒸し鍋をみました
   この中には、おこした炭のうえにはがまが入っています
   ふっくらと とてもおいしく炊けました!
b0168412_21251893.jpg

 最後に 記念撮影し 使った木綿糸と針をもらって帰ってきました
  *奉納した幡の反物で着物を縫って着せると子どもは丈夫になり
    大人も無病息災になると言われています
b0168412_21302876.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-04 21:32 | 東和の宝物

東和の街中は静か

何も予定のない土曜日
 部屋の中を片付けようと 新聞や本に目をとおしていると
 ひょんなところで 
 別の発想が浮かんでくる
 それは いままで頭にあったことの 整理だったり
 そういうことかという 気づきだったり
 これから やってみたいことのアイディアだったりする 
 その都度 メモしておこう とか 
 今のうちに 文集の原稿に書いておこう とか
 友だちに 伝えようとか
 本を読んでいても 前になかなか進めない(笑)
 たまには こんな日も 必要なのかな
  *いつも 時間を自由に使っている私ですが(笑)
隣は 保育所 土曜日は園児たちの声が賑やか
b0168412_18565158.jpg

アパートの後ろには 木幡山
b0168412_18574085.jpg

 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-03 19:01 | 休日

道州制を考える

 今日は 久々に福大主催の自治体政策講座に友だちと出かけた
 (仕事を終えて 福島の福島学院大学駅前キャンパスへ直行)
 テーマは難しそうだけど 
 ちょっとどんなことなのか興味があって出かけた
  *実は一緒に行った友達のゼミの先生が講師
 「道州制」は 財界が熱心だけど 
 何を目的にしたものか はっきりしていない
  *東京一極集中是正? 旧県庁所在地の衰退?
 実現性もとぼしい ということがわかったという感じ
 講師の先生も 消極的ということ
 次回は「B級グルメが地方を救う」がテーマ
 また でかけてみよう!

 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-01 23:42 | 楽校

300号記念文集完成!

 東和及び近郊村 一番遠くは長野県へお嫁に行ったメンバーを含む
 16名の女性で 25年前に結成した 文集サークル「ポケット」
  *当初は6名くらいから 多い時は20名の時も 
 今年の4月に300号に達した記念の文集が
 9月30日の編集会でとうとう完成!
 手づくりの文集で 毎月会員の”今”を綴って つながってきた宝物
 これからも(おばあちゃんになっても)
  細く 長く 続けていきたいな と思っている
b0168412_232554100.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-10-01 23:28 | 東和の宝物
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line