<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


カンボジアでの支援活動報告会

今日は、東和の海外研修友の会主催で
 カンボジアに支援活動に行っている東和の方から
 活動の内容について話をしていただいた

 彼女たちは NGO国際人権ネットワークの方々と
 8年前から毎年1回出かけて 難民と言われている方々に
 学校をつくったり 井戸を掘る資金の援助 衣食住について
 自分たちのできることで 活動している

 今日の報告会は 
 道の駅のフリマに参加して得た益金をカンパしたことで実現した
 世界の最貧国といわれるカンボジアの現状に 驚くばかり・・・
b0168412_23264213.jpg

 国際人権ネットワークの方からの感謝状をいただいた会長

 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-29 23:29 | 東和の宝物

脳の若さを保つ料理

28日は久々のネットワーク玄米の料理教室
 今回のテーマは「脳の若さを保つ料理」
 講師は 市の健康推進員の三宅さん
 メニューは 
  ゆで豚の辛味ソースかけ、かぼちゃのカッテージチーズあえ、
  ひじきのマリネ、黒豆ごはん(玄米)
b0168412_2394067.jpg

 *玄米ごはん(完全栄養食)を食べよう!
   を合言葉に始った料理教室
   この頃玄米ご飯を炊いていない私は
   料理教室で食べるのみになってしまった↓
   今日は参加者が少なく 食べきれないので 半分は持ち帰りでした
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-29 23:15 | 体験

東京観光

25~26日にかけて 大学の同期会を東京で開催
 実は同期の県職員の方がJTB(東京本社)に1年間の出向ということで
 企画を立ててもらい 参加しました(参加者は5人だったけど・・・)
 コースはこんな風で 充実した2日間でした
 はじめてのスポットもあり いい感じ~の連続でした
まずは、シンフォニー・ランチクルーズ
b0168412_23192549.jpg

次に、秋葉原散策 メイド喫茶も体験(写真撮影禁止でした)
次に、東京ドームで「巨人&広島戦」観戦 
 ジャビット君がかわいかったので ぬいぐるみを買っちゃいました
b0168412_23224715.jpg

翌朝は、築地市場で 遅めの朝食
b0168412_23241686.jpg

次に、浅草散策 有名人の手形を見て名物の粟ぜんざいをいただく 
b0168412_2326686.jpg

b0168412_23262898.jpg

次に、スカイバスで車窓から東京見学(皇居周辺・国会議事堂・霞ヶ関など)
 *2階立てバスの2階で屋根なし 天気も暑くなく寒くなく最高
b0168412_23275587.jpg

最後に、丸ビルで遅めのランチを食べ、お土産を買って帰途へ
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-28 23:33 | 体験

石窯ピザ

 シルバーウイークが始りました!
 この次は6年後?という貴重な連休
 皆さんのご予定は?
 私は、20日・21日に敬老会(仕事)を控え
 今日は友だちとのんびり
 岩代にある「さくらの郷」に石窯ピザを食べに行ってきました
 あっさり味で ふっくらなピザ
 皆さんも一度 ご賞味ください!
  *みそ・トマトソースベースに地元産の野菜をのせて!
b0168412_14454880.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-19 14:48 | 東和の宝物

茄子入りざくざく

 ざくざくは皆さんご存知と思いますが
 茄子入りざくざく 食べたことありますか?
 私は始めてでした
 先輩によると
  旧暦の10月頃に三・九日(9・19・29日)に食べたということです
 今回の 伝統食つくり体験は「茄子入りざくざく」です
  *ナスは最後に入りますのでまだですが・・・
b0168412_22241358.jpg

 講師の安達さん
b0168412_22244552.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-17 22:25 | 東和の宝物

ウオーク開催

 「幡祭りの里史跡巡り」
   ~幡祭り参道と食を楽しむウオーク~
 11月1日(日)に幡祭りのコースを歩き
 ゴール後に郷土食をバイキングで味わってもらうウオークを開催!
 このほどチラシが出来上がり、参加者募集中!
  *先着150名 参加費1,500円
    詳細は公民館等においてあるチラシを見てね
   (10月1日号の市の広報にも掲載)
 幡祭りのコースには、胎内くぐりという神事の場所や三十三観音
 三重塔や大杉など貴重な文化財と福島空港まで見渡せるスポットがあります
 ウオークの後には、ざくざくやだんご汁、きのことさつまいものご飯
 煮しめ、かぼちゃプリンなどを味わって 2倍楽しめる企画です
 今年の「木幡の幡祭り」は12月6日(日)ですが
 それ以外にも人を呼び込み
 元気な木幡をつくろうと取り組んでいます
 その他にも、「幡縫い」のワークショップ(10月4日)
 幡祭りの前夜祭での「水垢離(みずごり)体験」などもあります
 興味のある方は是非参加してね。
b0168412_2211406.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-17 22:14 | 東和の宝物

影絵

 影絵って こんなにきれいだったなんて!
 藤城清治の影絵の世界は 
 本人が会場のレイアウトにもかかわったという演出
 彼がこだわっている 小人が いろんなところで踊ってた
 色使いもいいし 描かれている人物や 小人や 動物もかわいい
 見ている私にも 思いが伝わってくるものもあってよかった! 
 ほしかったけど またの機会に
b0168412_233448.jpg


 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-15 23:04 |

モチーフが大事

今回から自由花も学ぶことに
 モチーフ
  自分が今一番何に惹かれているか考え表現する
 今回は 紅葉したななかまどの葉っぱ惹かれて
b0168412_22544474.jpg

 講座の中のことば
  自由花は表現の花
  感じたものを一つの形にし 相手に伝える
  美をつくる
   美とは 感じてくるもの 誰が見ても快いもの
   愛とは 大切な人を大切にすること
 つるうめもどきを生ける
b0168412_2258521.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-09-09 23:00 | 生け花
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line