<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


介護ワンポイント講座

今年の4月から福祉の職場に異動!
はじめての部署でわからないことばかり
と思い 男女共生センターで開催されている講座を受講した
5回シリーズの4回目(1・2回は予定が重なり欠席↓)
今日は、「福祉用具と住宅改修」だった
 リハビリテーションとは、再び社会復帰・家庭復帰するための活動
 身体障害は直らないけど、障害をもちながらも人間らしく生きるためのもの
 ということである
講座では、男女共生センターに展示してある用具を見ながらの説明もあり
わかりやすかった
今は必要ないかもしれないけど
いろんな用具があるので のぞいてみるのもいいかも
もちろん相談もOK 専門員の方が応じてくれる 
家を建てる時の参考にもなるなあ
  満開を過ぎましたが さるすべりの山の一部
b0168412_18351779.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-29 18:36 | 体験

ダリア園

 ダリアがこんなにいろんな種類があって
 きれいだったなんて!
 どれも写真に収めたくなるものばかり
 Mさん誘ってくれてありがとう
 それに 夢に向かって動いている
 いろんな方を紹介してもらい またまた刺激に!
 やってみたいことがあったら
 まずは行動を起こすこと
 行動を起こしている人は 
  輝いている!
  パワーを感じる!
b0168412_15352417.jpg

b0168412_15334727.jpg
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-23 15:21 | 体験

家族旅行

 昨年から家族旅行ができるようになった
 今年は15~16日と蔵王の遠刈田温泉に
 弟がマイクロバスで中がサロンのようになっている車を借りて来て運転してくれたので
 私たちは 後ろでのんびり飲み食いしながらおしゃべりながらの旅
 高速は混んでいるだろうと 4号線を北上して正解
 温泉近郊の名勝旧跡をのんびり見て歩いた
 
b0168412_14551331.jpg

b0168412_1512028.jpg

 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-23 15:02 |

青空だ!

青空がこんなにうれしいなんて!
 今朝起きたら 青空が見えてる
  *快晴ではなかったけど
 うれしくて カメラ片手に外に飛び出した
b0168412_2213223.jpg

 お盆は休まず仕事に行くことにした
  (実は夏休は 7月に取ってしまった)
 それで 集まりもないので 本でも読もうと
 勝間和代さんの「まねる力」を月曜日に買ってきた
 そしたら 昨日の新聞の広告欄に
 香山リカさんの「しがみつかない生き方」が紹介されていて
  ふつううの幸せを手に入れる10のルール の中の 10番目に
   ・「勝間和代」を目指さない!
  がはいっていた なに~~~!
 というわけで 今日は 香山さんの本も 買ってきてしまった
 香山さんは 精神科医
 視点は違うだろうけど
 読み比べしよう・・・
b0168412_22281391.jpg

 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-12 22:30 | 東和の宝物

遊び心

生け花の研究会(8月9日)
  今回は ”モビール”に挑戦!
   *モビールとは釣る花のこと (動く花、動く彫刻とも)
  写真はうまく撮れなかったけど
   自然の風や 空調で ゆらゆら動く
   初めての体験でどうなることかと思ったけど
   色の組み合わせたとか
   結構 楽しめた!
b0168412_23252429.jpg

 ** 生け花の講義より **
 生け花の世界も 「天地人」 
  天の時は地の利に如かず
   地の利は人の和に如かず ~孟子~
 「和」とは 仲良し同士が仲良くすることではなく
        異質なもの 対立するものが仲良くすること
     生け花の取り合わせも
      これらを 出合せることで 
      お互いの個性を際立て合い、引き立てあう
 「和の力」 には 距離(空間)が必要
     日本は「間」の文化 (和の土台は間)
  通勤途中にパチリ!
    さるすべり
b0168412_23371658.jpg

    大輪のふよう
b0168412_23491068.jpg
 
  
  
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-11 23:54 | 生け花

大福つくり

 甘酒つくりに続く 第二弾は『大福』つくり!
 講師は 関さん(82歳)
 以前は 幡祭りの時の宿(屋敷内で順番に務めていた)で
 作ることになっていたとか(男性も)
 昔は、くず米も大福などにし大事に使ったということです

 3升の餅をついて 2升のあずきで餡をつくり
  (餡は関さんが作って持参してくれた)
 甘くて おいしい大福が150個ほど出来上がった
 和菓子やさんで売ってるのと同じ!
 みんなでつくると
 会話も弾むし おいしさも倍増!
b0168412_23324643.jpg

b0168412_2333664.jpg

 夕ご飯の変わりに3個食べれるかと思ったけど
 2個でやめときました
b0168412_2335186.jpg
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-04 23:47 | 東和の宝物

げんき野菜完売!

『世田谷区民祭り』参加は東和町の時の交流事業で始った
(8年くらいになるだろうか)
私にとっては 毎年の夏の恒例行事のように 5回目の参加!
8月1日(土)朝2時半に 野菜をトラックに詰め込み出発
NPOゆうきの里から 6名で 一路 「馬事公苑」 目指す
帰りは 2日(日)の夜12時頃になり
 真夏の体力勝負の参加である

 今回は 8月1日は曇りで販売には快適!
 残り少ない野菜を見て 追加で野菜を送ってもらうことに・・・
 しかし 2日は雨↓
 売り切れるだろうか?と頭をよぎったけど
 昼には雨も上がり たくさんの人が集まってきた
 東京はやっぱり 人が多い!
 全国から40店舗くらい参加するけど みな売れる
 ちなみに 私達も 野菜の他に
  キュウリバーは1,200本売れた!
   今年は 足の底が痛くならなかった・・・
   毎日歩いて通勤しているから?かな
    毎年 東京東和会の方が交替で 販売応援に駆けつけてくれる
    みなさん お疲れ様でした
b0168412_23145545.jpg

宿泊は 目黒 途中渋谷でハチ公にあいさつ
b0168412_23155670.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-08-04 23:23 | 東和の宝物
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line