<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


文集の原稿完成!

今日は、文集サークル『ポケット』の編集会
 「300号記念誌」製作中
  テーマは 『私の夢』
  といっても 手づくりで
  メンバー16人の原稿を ファイルに入れて作ってます
 5月から始って今日が完成!と思っていたけど
  まだ 奮闘中の方がいて 来月もこの続きをやることに・・・
  でも 私のはとりあえず A4 7枚書いたので 完成!
  うれしい~と ほっとしてPCに向かってます
 出来上がった メンバーの文章を読む楽しみは来月に!
 記念に 小旅行もしたいね と 企画中
 記念パーティーもやらねば***
b0168412_2342364.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-30 23:45 | 東和の宝物

幡祭りコースを歩く

 木幡といえば
  毎年12月の第一日曜日に開催される
    「幡祭り」が有名!(950年の伝統を誇る)
 
 昨年から 地元の人たちが中心になって
  元気な地域をつくっていこうと立ち上がった
   友だちが事務局をやっていて
   私も 一緒に取り組むことになったのです
 今日は、11月1日(日)に開催される
  「幡祭りの里ウオーク」の下見に参加!
  いや~~ 暑かった! 
    運動不足の私は バテ気味↓
 途中360度見渡せる「鷹取場」など
  草花を見ながら 三十三観音や胎内くぐりの石を見て歩いた
   さあ これから コース設定! 登山になるかウオークになるか・・・
 
 当日の企画が決まったら お知らせします
 伝統食のバイキングもある予定 参加してね!
b0168412_2254849.jpg

 赤い桑の実(はじめて見た!甘かったよ)
b0168412_2255064.jpg

  空気が澄んでいれば 福島空港まで見える
b0168412_22561362.jpg

  野生の?ほととぎす 
b0168412_22571661.jpg

  森林浴!当日は下草もきれいにするよ
b0168412_22583296.jpg

 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-26 23:04 | 東和の宝物

ひまわり

 夏は いろんな花がたくさんある
   生け花の材料には事欠かない
  今回は
   ひまわり ケイトウ だよ
b0168412_22223076.jpg

 
 夏は 夏祭りの季節でもある
  一足早く 祇園祭見学!
  
  祭りを受け継ぐ人々
   カッコイー!
b0168412_22251164.jpg

  今回は、時間に余裕があったので
  花のお寺めぐり観光ができました
   法金剛院の蓮
b0168412_23152971.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-26 22:26 | 生け花

参加者増えたよ!

 7月5日 雨になるかと思ったけど
  梅雨のあいまの晴の日に
   第40回の東和ロードレース大会が開催されたよ
 今年は40回の記念大会!
  参加者も 3689名
  参加者が増えた部門は なんと 一番距離の長い
    ハーフの部(約20km)
 ランニング愛好者が増えているのですね

  ミス女王・準ミス女王の選考もあるので
   来年は みなさん 楽しみながら 参加してくださいね
   *私は・・・来年も係員かな?
          走るのも 気持ちいいだろうな (うふ)
b0168412_22491757.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-09 22:52 | 東和の宝物

ちまき作ったよ

 ロードレース前夜の恒例行事?
  
  15年くらい前から
  ちまきを作って売っている友人に 作り方を習い
  友人と作り始めた
  
  家族にも人気で 一度に2升分作るが
  すぐに なくなってしまう
  
  叔父夫妻も 毎年 横浜から
  東和ロードレースの「あじさいウオーク」に参加しにきて
  前日にちまきをつくるのを 楽しみにしている

  今年作った114個も すぐに行き先が決まりそう
   ちなみに 私は10個 ゲット!
b0168412_22335283.jpg

  
  
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-04 22:37 | 東和の宝物

東山魁夷『道』

 緑の草原に、一筋の道がきっぱりと延び
  起伏の向こうに消えていく
   絵はぎりぎりまで単純化され ゆえに力強い
 「過去への郷愁に牽(ひ)かれながらも
  未来へと歩み出そうとした心の状態」
    それを 白く光る道に託したと 画家はのちに回想している
            ~朝日新聞「天声人語」より H20~
  この文章に出会ってから
   一度 信濃美術館に絵を観に行きたいと思っています

 話は変わりますが

 今日は ハーモニーで
   5月24日のイベントの反省会がありました
  久しぶりに メンバーと顔を合わせることができて
   うれしかった!
   お料理もおいしくて ごちそうさまでした!

  そして 大事な話ができて 良かった
   Mさん 私たちのことを いろいろ考えて
    思いを 話してくれて ありがとう!
    (話したいことが もっと いっぱいあったかもしれないけど)
    
  今日集まったメンバーが 納得する方向で
  話ができたと 私は 思います
  この方向で歩んでみて 何か 気づいたら
  また 話しを出しましょう
 
 私の通勤路(雨上がりの帰宅途中で)
b0168412_2263489.jpg

         
  +X ひとり言 +X  
    会は 一人じゃないので 大変です
    皆 思いも 同じでないし
    どうしても 期待してしまうし
    でも それぞれ都合があるし
    ”いいや! 自分一人でも頑張る”という一念で進む気持ちが
    自分を支えている時もあります
    明るい結果を 思い描きながら 楽しそうに
    でも 最後の大事な時には
    皆が 動いてくれて 成功する気がします
    *リーダーの宿命? 
      私も イベントがあると最悪のことを考えながら
      一人でも二人でも 来てくれた人が楽しんでくれればいい!
      と自分に言い聞かせ
      まず 自分が取り組みを楽しめるようにしようと思っています
      そして 集まりに来てくれた会員で仕事を分担し
      支えられながら やれています
      いつまで 続けられるか わかりませんが
      会も 生きものですものね

    
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-03 02:49 |

いずれがあやめかかきつばた

  毎日雨降りのこの頃
   梅雨ですね~え
    高林寺(東和太田)のあじさいもみごとに咲きほこっています
     *ふと思ったのですが、青の色が薄い?花が小さい?
       そしたら 友人も 今まで晴天で高温の日が続いたからだねと・・・
b0168412_7301918.jpg

  かきつばた(女性らしく活ける)
b0168412_7311255.jpg

  しょうぶ(男性らしく活ける)
b0168412_7321573.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-07-02 07:35 | 生け花
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line