カテゴリ:体験( 19 )


クラニオ体験

”クラニオ”とは 手あてによる施術のことです
今日初めて体験しました

心の出どころが”手”
医学で実証されないことをするのが”手”と
藤牧先生が 話してくれました

なるほど 「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが
手には心の状態が うつしだされ
人や物への触れかたを やさしくすると それが伝わっていくのが
よくわかる気がしました

今日は 2種類の施術を 教わりました
ペアになって行いましたが
手で触れる感覚がつかめなくて 終わったあとに感想を聞くと
気持ちよかったと言ってもらえて ほっとしました

自分が耳を障ってもらっているとき(3人の方に順番に)
最後の方の時には 2回 体からふーっと大きく息が吐き出ました
たぶん ペアの方は いびき?と思ったでしょうが
自分の感覚では 体から息が大きくはき出たというものでした

その後 2箇所ほど集まりがあって出かけましたが
体が 軽くなって 重力を感じないような状態でした
たぶん 心も落ち着いていた 気がします
施術のおけげでしょうか  うん きっとそうです(笑)

それから 藤牧先生の話の中で 
”和”という言葉が よく出てきました
私も関心を持っていた言葉なので
そのたびに心に響くものがありました
何といっても 身近には 東和の”和”があります

3月3日のひな祭りの朝 
雪掃きをしていたら 近所の男の子が雪の中で遊んでいました
b0168412_23441878.jpg





 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2012-03-10 23:58 | 体験

マイクを持つのが好きみたい

このタイトルから想像すると
カラオケ?と思われる方が多いかもしれないが
カラオケにはなかなか行く機会がない

歌もそうですが
私が 今日言いたいのは 
人前で話をする時にマイクがあるかないかの話です

このごろ 特に仕事で事業のPRのため
民生委員さんなどの会合でお話させてもらう機会が多い

主催者側は 集まる人数や 会場の大きさによって
マイクを使うか 使わないか決めると思いますが

私はなぜか マイクを持つ方が 緊張しないことに気付いたのです
なんということはない話なのですが
マイクがないと 大きな声で話した方がいいと思うせいか
無理に声をはりあげてしまう気がするのです

マイクがあると 無理なく声が出せて
調子が出てくるようです
と 自分では思っていても 気になるのは
話の内容が伝わったのか
このような 話し方でよかったのか
時間は 大丈夫だったのかなどです
でも 怖くて人にはなかなか聞けない 臆病ものなのです

また マイクの使い方をうまくしないと 
かえって 聞いている方に 気をもませてしまう場面もあったりして
むずかしいですね

もちえろん 伝える内容にもよりますが
自分の思うようにできるようになるためには
やはり 訓練 訓練 場数を踏むことですよね
何度も話させてもらうことにより 次はここでこの言葉を付け加えようとか
いろんな気づきが その都度出てきます

そして 人前で話しすることに限らず どんな場面でも
人の話をよく聞いて 関係ないことを話題にしない
など など 課題の多い 日々です
恵泉女子大の『みそ汁ガーデン』 *みそ汁に使う野菜たちが植えてあります。
b0168412_075215.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2012-02-17 00:12 | 体験

ナスの和風マリネとトマトのクリームスープ

ネットワーク玄米での料理教室(7/23)
今月は 私の当番!
何を作ろうか 数少ないレパートリーから考えた末

得意の「ちまき」と
境野米子先生の本から
「ナスの和風マリネ」と「トマトのクリームスープ」を作ることに!

「ナスの和風マリネ」は我が家でも 好評
ナスを半分に切り 油で揚げる(背中に切れ目を入れる)
その上に みじん切りにした シソの葉・ショウガ・ラッキョウなどをのせ
 *みじん切りにするのは 家にある漬物などなんでもOK!
しょうゆと酢を合わせたものを 上からかけるだけ
ショウガの味も効いて さっぱりして 参加者からも
おいしい! の言葉をいただき うれしい~~!

「トマトのクリームスープ」も簡単
湯むきしたトマトをミキサーでやわらかくし
鍋に入れて火をかけ 煮立ったら塩コショウで味をつけ
生クリームを混ぜるだけ
暖かくても 冷たくしても おいしくいただけます

「ナス」は、
「血を散じ、痛みを止め、腫れを消し、腸をくつろげる(楽にする)」と
言われ、体のほてりやのぼせを取るのにつかわれる
暑い夏にもってこいの野菜です

「トマト」には
ビタミンA・Cが多く含まれ、リン・カリウムなどのミネラルも豊富です

よかったら お試しください
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-07-25 23:05 | 体験

Sunny Garden

今年は 5月16日(日)に 二本松市東和荻ノ田で開催!
当日は暖かな日差しの中 約50名の方が集ってくれました 

KATAHIRAさんの
今の自分のままでいいんだよというステキなメッセージにリードしてもらい
ハーブやアジサイ、コスモスなどの花植えと
 *ガーデンのデザインは
   ハーブの活用に意欲をもやしているkaruさんです
花植えの後は karuさんのアイディアがいっぱいつまった手づくりのピザ
レニーさんと星さん手づくりの ちょっぴり辛いめのインドカレー
miyumanaのまーさんのハーブティ
武田さんの焼きそば、焼き鳥をいただきながら
コカリナ、オペラ、ギターのLIVEを楽しみました

植えた後は 花をみて収穫するのが楽しみ!
ハーブのブーケも作ってみたいな・・・
参加してくれたみなさん また お会いしましょうね
b0168412_2335379.jpg

”夏の思いで”を歌ってくれた 渡辺野衣さん
b0168412_23355783.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-05-17 23:40 | 体験

ネギ植え

GWといっても 農家はやることがいっぱい!
私も 少しお手伝いしたのが ネギ植え
機械で植えるのかあ~ と感心しながら
小さな苗に 土をかけていった
これでいいのか心配していたら 父曰く 根っこが土に触っていればOK!
手伝うと その後どんな「ネギ」が出来るのか 気になる
やはり 「農業体験」は 植えるところからだよなあ~と実感!
b0168412_1334458.jpg

今どきは スーパーに行くと高くてなかなか手が出ないキャベツ
ちゃんと大きく丸まってね!
b0168412_13353469.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-05-05 13:41 | 体験

ふるさときゃらばんミュージカル

『トランクロードのかぐや姫』
~隣の街の元気印チャレンジャー~
を観て来ました(H22.4.20  須賀川文化センター)

再生を掛けた ふるきゃらミュージカル
 お客さんが少なくなり 若い人もいない商店街
 今あるものが売れたら 店じまいすることを考えている年配者ばかり
 そこへ 若い女性が入ってきて アイディアを出す
 派遣切りにあった 息子が帰ってきて わらじやを継ぐ
 託児所をはじめるお母さん
 
 大切なのは お金よりも
 今まで おつき合いしてきた人とのつながり 
  ”人のとなりに 人がゆく そのまたとなりに 人がいる”
 地元にある 田畑や森を守ること

やっぱり 今まで住んでいたところで
 いろんな人とつながりながら 生きていいきたい!
 それが 喜び 幸せ と感じたミュージカルでした
b0168412_20594458.jpg

須賀川の釈迦堂川の桜は満開で たくさんのこいのぼりが泳いでいました
b0168412_2104984.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-04-21 21:02 | 体験

ふるさときゃらばんミュージカル

またまた ふるさときゃらばんミュージカルが開催されます

 『トランクロードのかぐやひめ』
  ~隣の街の元気印チャレンジャー~
 4月20日(火) 18:30開場 17:00開演
 須賀川市文化センター  チケット 3,000円

内容は
 シャッター通りになりかかった商店街に、一人の旅する娘が降りたち、
 街道筋の街に興味しんしんで住みつきます
 街に住む若い者も年寄りもなぜかその娘に刺激され、
 生き生きとした暮らしが始ります
 そしていつしか自分の街に、愛情のようなものが芽生え
 ふるさとでのくらしに目覚めていく ストーリーです

今回の公演会場は 少し遠いのですが
ふるさときゃらばんの再生を目指す 県内唯一のミュージカルです
今まで応援していただいた皆様に感謝し
これからの道を探ることになったものです

 バスもチャーターしていますので
 一緒に観に行きませんか
 *チケットはチコまで!
 
 内容も 私たちが求めているものと同じです
 きっと happy&happyになる ヒントが見つかる気がします

 バス 東和 午後5時発 二本松市役所 午後5時30分です
b0168412_2240442.jpg

 



 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-04-11 22:42 | 体験

生け花のワークショップに挑戦!

「スマイルリース at MANA」
 ~テンダーマケットMANA 3.14~

花見山の麓にある 会場には たくさんの人が足を運んでくれました
花見山も 梅の花が咲き誇り
駐車場から 会場までの道すがら 春を満喫!

出展ブースは 15店
「美」 「健康」 「癒し」 どれも興味あるものばかり!
アコースティックギター演奏 ベリーダンス マジックショー
ハーブごはんとインドネシアカレー ハーブティー
お腹も 心も いっぱいに!

私も はじめてのワークショップに挑戦!
チコハウス 生け花(食卓の花)です
10名の方が 生け花を楽しんでくれました
花と向き合う ひととき
いい時間を過ごしていただけたかな?
私も 参加者と一緒 花の表情に 癒されていました
実は 今日は心強い助っ人に 助けられました
一緒に お稽古をしてる Tさん 貴重な時間をありがとうございました

今日は 隣のブースの方と 訪ねる約束もできました
楽しみが どんどん 広がっていきます
ステキな場と時間をありがとうございました
b0168412_23225687.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-03-14 23:25 | 体験

新春”春を呼ぶミュージカルショー”

1月29日に しらさわカルチャーセンターで開催された
ふるさときゃらばんミュージカルを 観に行った

ミュージカルと言っても ミニミニが集まったもので
地元の伝統芸能の「七福神」があったり
ペープサートがあったり 工夫をこらした内容で
友だちと二人で 一番前の席を陣取り(私たちだけだった)
体中で味わって 楽しんできた

ふるきゃらミュージカルで気に入っているのが
歌っている 歌詞の内容
今回は 「親が子に伝えることは」の一節を紹介
 
 この土地に生まれ
 この土地の水を飲み
 この土地で育ち
 この土地のものを食い
  親が子に 伝えることは
  人生は 楽しいということ

気に入ったことばもあった
 ”暮した数だけ 愛がある”
 ”「ありがとう」は幸せになる 呪文”

今日 ふるきゃらの営業マンの方が職場に来て
「今度は 東和の文化センターでやりませんか?」
との話しが・・・ どんなものでしょう・・・
 2008年12月の二本松公演では 私達も舞台に!
b0168412_22244117.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-02-02 22:27 | 体験

布ぞうりつくり

1月24日 東和公民館主催の 『布ぞうりつくり』講座開催
不肖 私も アシスタントとして手伝うことに!

講師は
 手先が器用で ハーブ 料理 小物つくり大好きで
 レパートリーをどんどん増やしている
 我らが karuさん
 
約30名の 元気なおばちゃんたちに やさしく手ほどき
参加者も 真剣に講師の話を聞き
明るくてかわいい色の 布ぞうりつくりに挑戦!

途中 karuさん提供の ハーブティもいただき
隣の方と 和気あいあいで 楽しいひとときを過ごし
あっという間の3時間でした

2月20日~21日は「東和公民館まつり」
テーマは『もったいない もったいない もったいない』
テーマにぴったりの今回の企画
布ぞうりを履く人が増えるといいな!
是非 今回の作品を出展してね
b0168412_22462911.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-01-25 22:50 | 体験
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line