カテゴリ:感動( 1 )


古代エジプト神秘のミイラ展

ミイラ! これ本物?と思ってしまいました
もちろん本物です

 紀元前1000年頃のミイラが
 麻の包帯につつまれて 横たわっていました
 2体か3体ありました

信じられません 驚きです
 ミイラは 包帯をといていた時代もあったようですが
 ほとんどは(今も)とかずにおくそうです
 ミイラの作り方も書かれていました

どうしてミイラにしたのでしょうか
 *友人曰く:みんなミイラにしたわけじゃないよね・・・
  そう 王様や王妃様だけですよね  
「死者の書」もあり 死後の復活を願ってのことのようです

その他に 包帯の間に入れていた 護符(お守り)が展示されていました
ブルーの鳥をかたどった「有翼スカラベ」に
おもわず きれい!と感嘆

”古代エジプト”というと
 悠久の夢とロマンただようような感じがします

4000年以上前の 時代をかいまみることができるのですから
やはり 気持ちも広がっていきますよね

3日の夕方閉館ぎりぎりに入りましたが
車もいっぱい 土日はたくさんの人が入るでしょうね
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-11-03 23:18 | 感動
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line