カテゴリ:ゆうきの里( 4 )


クリスマスリース作り

道の駅ふくしま東和のガーデン体験室において
作った人にとっても会心の作となった
クリスマスリースがたくさん出来上がりました

はじめは どんな風に作ったらいいかとまどっていましたが
柊(ヒイラギ)などの緑の葉をリースに差し込み始めると
少しずつイメージがわいてきて
悩みながらも 楽しい時間
次に赤色の実や 赤いトウガラシを入れて 完成です
リボンをつけてもかわいいです
b0168412_012567.jpg

手ほどきをしてくれたのは とても自然派のSさん
大玉村の彼女の庭には バラやハーブなどが伸び伸びと咲き競っています
b0168412_0123891.jpg

クリスマス気分が 一足早くやってきました
(最後に私の作品を紹介)
b0168412_0164830.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2012-11-13 00:21 | ゆうきの里

大野達弘・美和子夫妻の益々のご活躍を祝う!

大野さんご夫妻の
福島県農業賞受賞祝賀会に出席しました
当日(10/19)の 東和文化センターは
約150名の出席者で 熱気みなぎっていました

私は 若かい頃から現在も 大野さんご夫妻とは
NPOゆうきの里やサークルで 共に活動させてもらっているので
受賞したことが 自分のことのようにうれしい一人です

これからも 中山間地で 農業で生き残っていくには?

その答えは 大野さんご夫妻が取り組んでいる
「環境と共生する農業」
  環境に負荷をかけない 有機堆肥での野菜栽培
「新規就農希望者への定着支援」
  都市と農村の交流から 二地域居住 新規就農定住へ
にあると思っています

農業をとおして
耕作放棄地を耕し 豊かな稔りの地に変える
手がゆきとどかない広葉樹林地を 原木しいたいけ栽培で再生
増える空き家に 新しい風とエネルギーを吹き込む 新規就農者の定住場所に

東和の山や田、畑が美しい里山に変わり
明るい光が差し込み始める気がします
そのためにも 元気につながろう!
b0168412_23412345.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-10-24 23:45 | ゆうきの里

自分のやり方で農家民宿経営

『夢を形にする小さな一歩』の第4回講座

今日は 農家民宿をはじめて
夢を形にしている 二人の女性のお話を聞くことが出来ました

やってきたのは 本宮市糠沢地区
石原さんと伊藤さんのお二人は 農家民宿を始めて3年になります

どうして一歩が踏み出せたのでしょう?

自分が 何かをやってみたいと思う気持ちがあった
このままの人生で 終わりたくないと思った
夢をあたためていたら
 タイミングが合って 今がやりどき!と決意した 

農家民宿を始めてみたら?

人とのつながりができて 引き込まれていった
 家にこもらないで いろんなところに参加しようと思った
泊りに来てくれた学生たちが 料理がおいしいと喜んでくれて 続けようと思った
 人との出会いは 思いもかけない感動をもらう

続けるコツは?

大変だと思わない やり方でやっていく(大変だと思ったらやれない)
その家々で いろんな特徴があっていい!

お二人の話を聞いていると
 まず最初の一歩は いろんなところに出かけてみること
 そして やってみたいこと(夢)に出会う チャンスに出会うこと

それを あたためていると 
自然な流れの中で チャンスをつかんでいく気がしました

自分の人生の答えは 自分の中にありですよね

おいしい夕食をいただきながら 話が弾みました
b0168412_042155.jpg
 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-09-12 00:45 | ゆうきの里

道の駅「ふくしま東和」創業祭

7月17日から19日にかけて
道の駅「ふくしま東和」で創業祭が開催されます

明日18日は フリーマーケットを行います
それと ふるさとネットワークTOWAでは
アルミ缶、新聞・広告の回収を行い 
『田舎暮らしっくコンサート』開催の資金にしますので
協力できる方は よろしくおねがいします!

その他に 岳温泉の方と共同で
足湯を楽しんでいただく 企画もあります

19日には桑料理コンクール

ジェラード「ナリュレ」では
新作の 「こがし味噌ジェラード」と「とまとバジルジェラード」を発売!
人気の 東和産「きゅうりジェラード」もありますよ

もちろん 採れたてで新鮮な野菜も たくさんあります

ぜひ お越しください! 待ってま~す!!!
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2010-07-17 14:18 | ゆうきの里
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line