木幡の幡祭り

今年は 前夜祭があり
バンド(飯野町)、山木屋太鼓の演奏と、二本松のちょうちん祭りのお囃子
「水垢離(みずごり)」~神事を行うために身を清める儀式~があり
木幡山の麓は 前日から 熱気に満ち溢れていた

前夜祭当日は 雨↓ 外で開催する予定が・・・と心配したけど
場所を室内に移したのが かえって良かったかも
雑煮餅も300食準備 余ってしまったけど
あつあつを 食べていただいた

「水垢離」が終わってからの 直会(なおらい)には
 またしても郷土食でおもてなし
 参加者も スタッフもお疲れ様でした
b0168412_2273626.jpg

「水垢離」 当日は体験者も含め 20名ほどの参加があった
        いつもより気温は高いといっても・・・参加者は寒そう
        近くで写真を撮ろうとしたら 私にも水しぶきが!
b0168412_227534.jpg
 

「木幡の幡祭り」当日は お天気もよく 
見物客もたくさんあって いつものイベントが 賑やかに行なわれた
b0168412_22101195.jpg

幡競争 (長さ10mの幡をもって約50m走る 一般の方も参加可)
b0168412_22113862.jpg

[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-12-07 22:18 | 東和の宝物
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line