雨の日には

 昨日は しとしと 雨降り
   朝 ごみ出しにいって会った おじさんに
 
  ”雨の日は おちついていいない” と声をかけられました

      そ~だよな~ と 私も ほっ!

 そしたら 友だちから電話があり ”パン焼いたから 食べに来ない”のお誘い
  今日は何も予定がなく ラッキー!
 
   彼女は、中国からお嫁さんに来た人で
    パンの他に キュウリのキムチ と チヂミもごちそうになってきました 
     (おいしかった!)
 
 彼女の家の庭には ぼたん の花がきれいに咲いていました
b0168412_123928.jpg


 その後は つい最近買った 「会計天国」(竹内謙礼、青木寿幸著)を読みました
  
  決算書とか会計の話なのですが
  物語仕立てで
  生き方の書?という感じ
  なるほどと 楽しく読み進むことができました
   

 *心に残った言葉
  ・決算書とは読んだり、理解したりするものじゃなくて、作り出すもの
  ・苦しいことだって、自分が納得する道なら、
    それを歩むことが「幸せ」にだってなる
  ・運は他人から与えられるんじゃなく、自分の頭で考え 
    努力して切り開いていくもの
  ・他人と自分のどちらが『幸せ』かなんて比べても意味ない。
    重要なのは、自分の『ゴール』を見つけて、
     それに向かって走る意志をもつこと
  ・自分を変えない人間に成功はない
  ・会社は社員が幸せになる組織でなければ発展できない
  ・過去のやり方を反省し変わり続けることができる組織こそ、
    生き残ることができる

 
   



 
[PR]

by Carpe-Diemwith | 2009-06-07 13:12 | おいしい
line

天職は宝物


by Carpe-Diemwith
line